近畿大学理工学部 情報学科

近畿大学近畿大学ホーム

近畿大学理工学部 情報学科で沢山のスキルを身につけよう!

情報学科について

情報学科の求める学生像

近畿大学理工学部情報学科は、情報処理技術者になるという明確な意思と目標を持ち、かつ物事に積極的で、自ら学ぶ意欲の旺盛な人を求めます。情報学科の求める学生像をアドミッションポリシーとして以下のように定めています。


アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

情報学科は飛躍的な進歩を遂げる情報技術に対応できる柔軟な思考能力と創造力を持つ人材を育成します。このために、次のような入学者を受入れます。

  1. 技術と人間、社会、文化の関わりについての基礎的な洞察力を持つ人。
  2. 技術者の社会的責任について理解し、それを誠実に遂行しようとする倫理観を持つ人。
  3. 知的好奇心があり、情報技術の工業製品あるいは社会システムへの応用に強い関心を持つ人。

また、情報学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。
数 学 : 数学的公理や定理を活用した推論能力、論理的思考力
理 科 : 自然現象を数式や化学式でモデル化する能力
外国語 : 文法に則って英文の文意を正確に理解する能力
国 語 : 日本語の基礎的な読解力、及び論理的な記述力

大学・学部の教育方針

近畿大学では大学全体・学部・学科において教員方針を定め、アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)・カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)・ディプロマポリシー(学位授与の方針)として具体化しています。それぞれは以下をご参照ください。

近畿大学理工学部情報学科で資格を取ろう!

  • 情報学科について
  • カリキュラム
  • 教員紹介
情報システムコースは2006年に日本技術者教育認定機構(JABEE)により認定された技術者教育プログラムです。

JABEE認定プログラム修了生は「技術士」の一次試験が免除され「修習技術者」の資格が与えられます。また質の高い教育を受けたことが客観的に証明され、就職や進学に際し有利な評価が受けられます。

ネットワークエンジニアにとっての、登竜門的資格。

ネットワークの現場で働く技術者や管理者にとって、最も有名な資格試験でこれからネットワーク技術者/管理者を目指す学生などにも人気の資格です。